So-net無料ブログ作成

きんぴらチャーハン [チャーハン]

高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」を参考にしました。

まず、「ごぼうとひじきのきんぴら」を作ります。
ごぼうと、水で戻した乾燥ひじきをごま油で炒め、豆板醤、酒、醤油、みりん、砂糖で味付けします。

チャーハンは、生しいたけ、玄米ご飯を順にごま油で炒め、きんぴらを混ぜてさらに炒め、塩で調味すれば出来上がりです。

…これはかなりいけました。\(^-^)/
どこか懐かしい味がして、肉類は入っていないけど、お腹をしっかり落ち着かせてくれました。
サラダは、tomoが作ったコールスローです。

うちの玄米ごはん

うちの玄米ごはん

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本


タグ:高山なおみ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

ブリザド

おお、これは美味しそう&ヘルシーそうです。
食材と調理方法が和中のイイトコドリって感じですね^^
玄米ご飯は、ご自分で炊かれたのですか?

(最初、「高山なおみ」を「高山みなみ(声優)」と読み間違えたのは内緒です^^;)
by ブリザド (2007-04-15 22:07) 

mitsu

ブリザドさん
nice!&コメント、ありがとうございます。
玄米ご飯は、炊飯器で2合ずつ炊いて、余りを冷凍保存しています。
高山なおみさん的にはあまり薦められていませんが…。^^)
「高山みなみ」さんは、amazonで「高山なおみ」で検索しても引っかかってきますね。
by mitsu (2007-04-15 22:28) 

345

唯一ずっと苦手だったひじきなんですが、
食わず嫌いだったことが判明。
これ、すごくおいしそうです~
ごぼうもしいたけも、
そっくりまねさせてください~!
by 345 (2007-04-21 09:26) 

mitsu

345さん
コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ。
高山なおみさんは、「スロー」ではあるけど、ごぼうとかも大きめに切ればよいのでお手軽で気に入っています。
これもごぼうの存在感が良い感じです。
by mitsu (2007-04-21 09:39) 

345

nice!押し忘れていましたね・・・
もちろん、nice!!!です!
by 345 (2007-04-21 19:02) 

mitsu

345さん
nice!ありがとうございます。(^-^)
このきんぴらチャーハン、味も写真も結構気に入っているのでうれしいです。
by mitsu (2007-04-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。