So-net無料ブログ作成
検索選択

豆乳プリン スパイスメープルソース [スイーツ]

舘野鏡子さんの「カラダにやさしい 野菜フルーツお菓子」を参考にしました。

プリンは、豆乳(無調整)、水、粉寒天を鍋に入れて煮立て、
砂糖(きび砂糖)・塩を加えて溶かし、冷やし固めます。
ソースは、メープルシロップにオールスパイスを加えて混ぜます。

カラメルソースに比べると、マイルドな味のソースでした。
大豆の風味を隠すのではなくソースと引き立て合っていて、
ちょっと大人味の、それでいてわくわくさせてくれるデザートでした。\(^-^)/

P1040510.jpg
タグ:舘野鏡子
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

345

つるんとしてきれいですね♪
豆乳&寒天だし、完全にマクロビオティックなスイーツですね。
スパイスなのもひと味違いそうです☆
by 345 (2008-09-21 07:36) 

ゆい

こんにちは~♪

豆乳プリン美味しそう~^^

体にも優しくていいですね~♪

お菓子は苦手だけど今度挑戦してみたいです~♪


by ゆい (2008-09-21 14:38) 

Ebako

つくってみます!ゼラチンでもよいのでしょうか。。

by Ebako (2008-09-22 05:05) 

mitsu

345さん
豆乳プリンだと、黒蜜もよく使われているようですが、
黒蜜に比べてもマイルドで、それでいてしっかりした感じでした。
黒蜜の代替としてもまた試してみたいと思いました。(^-^)
by mitsu (2008-09-24 12:25) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
はい。身体に無難なもので手軽にできるというのが魅力的です。
また試してみたいです。(^-^)
by mitsu (2008-09-24 12:27) 

mitsu

Ebakoさん
私もさほど詳しくないので無責任なことは言えませんが、
ハードタイプがお好みなら寒天で
ソフトタイプがお好みならゼラチンといったところでしょうか。
加熱や分量は異なりますが、ゼラチンを使った豆乳ブランマンジェ(http://mitsuruf.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14
のときはゆる~い感じでした。
今回は大豆の風味を素直に残していてベースは和の感じなので、
寒天は好相性だったかなと思います。(^-^)
by mitsu (2008-09-25 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。