So-net無料ブログ作成
検索選択

キャベツのガルビュール [スープ]

(9月28日)
大石淳子さんの「おうちでつくる 南フランス野菜たっぷり料理」を参考にしました。

オリーブ油でにんにくのみじん切り、玉ねぎ、塩豚、キャベツの順に炒め、
水、缶詰の豆、クローブ、タイム、ローリエを入れて煮込み、
レッドペッパーと塩・胡椒で味を整えました。

キャベツや豆の甘味を楽しむ素朴な味でした。
パンと一緒に、美味しくいただきました。(^-^)

P1040528.jpg
タグ:大石淳子
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ゆい

mitsuさん、こんにちは〜♪

優しい味のしそうなスープ〜^^

おいしそう〜♪

今はこんな感じのスープが飲みたいな〜♪

>お豆腐っておいしいですよね〜^^
by ゆい (2008-10-05 11:43) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
はい、優しい味でした。
ご飯がもりもり進むという感じではないけど、
パンには良く合いました。(^-^)
by mitsu (2008-10-06 12:31) 

haru

こういうシンプルなスープ、好きですっ♪
今キャベツが安いので(おはるの近所調査^^;)さっそく
作ってみたいと思います~
by haru (2008-10-06 20:21) 

mitsu

haruさん
昨年haruさんの記事を見て触発されて、
ミネストローネとか何回か作りました。
upには至りませんでしたが…。^^)
スープの美味しい季節が近づいてきましたね。(^-^)
by mitsu (2008-10-07 12:24) 

SAMEDI

こういうシンプルな野菜のスープがイチバン好き。
くたっとなった野菜の甘みが楽しめますよね。

復活してからの記事も読ませていただきました。
ホームベーカリーも始められたんですね!
ワタシも一時期すごーく欲しかったんですけど、置き場所とひとりで一斤かぁ…とふみきれませんでした(^^ゞ
デザートあり、ごはんものあり、とあいかわらず幅が広いですね。
あとは、ウチに頂いたコメントにレスしてますのでよかったらみて下さいね。
by SAMEDI (2008-10-07 19:53) 

mitsu

SAMEDIさん 
レスの方も拝見しました。
丁寧にコメントしてくれて、ありがとうございます。(^-^)

皆に自分の気持ちや思いをちょっと示したいというのが、
結局再開のきっかけとなりました。
なかなかコンスタントには続かないかも知れませんが、
また気長に、よろしくお願いします。

あと、お礼のコメントのタイミングを失していましたが、
ブランクの間に小松菜の焼き飯の記事を引用していただいて、
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03
ありがとうございました。
by mitsu (2008-10-08 12:29) 

345

塩豚が良い味を出していそうですね~♪
キャベツ、安いときについつい1玉まるごと購入してしまうんですが
結局余ることがしばしば、、。
ホント、パンにしみて美味しくいただけそうですっ!
by 345 (2008-10-09 02:12) 

mitsu

345さん
塩豚は相方が仕込んでくれているものですが、
今でも我が家ではよく食べています。
ベーコンの代わりにダシになるかなと思いましたが、
そこまではよくわかりませんでした。^^)
キャベツは、よく煮込むので芯の近くでも美味しく食べれました。(^-^)

by mitsu (2008-10-10 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。