So-net無料ブログ作成
検索選択

たこのトマト煮 [煮込み料理]

平野由希子さんの「「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理」を参考にしました。

オリーブ油で、にんにくと赤唐辛子、玉ねぎとセロリ、アンチョビとタコを
この順に炒め、白ワインを入れて、
トマト水煮缶、ローリエ、タイムをいれて
弱火で1,2時間煮込みます。

タコの出汁が良く出ていて、身も軟らかくなっていて、
美味しかったです。\(^-^)/

P1040580.jpg
タグ:平野由希子
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ゆい

mistuさん、こんばんは~♪

トマト煮大好きです~^^

美味しそう~♪

お皿が凄い好きだな~^^

おしゃれですね~^^

>圧力鍋って重くてなかなか使わなかったけど^^;
久しぶりに出してみました(笑
by ゆい (2008-10-13 18:18) 

mitsu

ゆいさん こんばんは。
お皿は、スープや煮込み料理をそこそこの量で
よそうことができるので、結構重宝しています。

圧力鍋ならもっと簡単にタコも軟らかくなるのかな。(^-^)
by mitsu (2008-10-13 19:24) 

haru

たこのトマト煮っ 大好物デスッ^^
何でもコトコト煮るのが楽しい季節になりましたねっ
今晩おはるの家のルクルーゼの鍋の中はおでんでいっぱいっ☆
たこの足も一緒にコトコト煮込まれています~笑
by haru (2008-10-14 18:11) 

mitsu

haruさん こんばんは。
のんびりコトコト煮込む感じ、haruさんのブログから
醸し出される雰囲気に合ってる感じがします。
ル・クルーゼでおでん、あたたまりそうですね。(^-^)
by mitsu (2008-10-14 23:13) 

345

わー、材料はシンプルだけど味が出そうなものが
入ってて良いですね~♪
炒めたらお鍋におまかせで、
おもてなしにもGOODそうですー!

by 345 (2008-10-15 01:56) 

mitsu

345さん こんにちは。
そうですね。
煮込み料理って、下ごしらえとかそんなにややこしくないわりに、
煮込む間たまに様子を見てあげたり、
料理や食べてもらう人に愛情を注いでるっていう気がして、
食材もそれに応えて味を出してくれる感じがいいなぁと思います。
(^-^)

by mitsu (2008-10-15 12:24) 

はるみょん

タコもアンチョビもセロリも大好きなので、たまらない取り合わせです(*^^*)
涼しくなってきてコトコト煮込むお料理が恋しくなりますね〜!
我が家は今夜晩ご飯おでんに決定です♪
by はるみょん (2008-10-16 11:52) 

mitsu

はるみょんさん こんにちは。
セロリはすっかり溶けていましたが、
しっかりしたいい味が出ていました。(^-^)
by mitsu (2008-10-20 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。