So-net無料ブログ作成
検索選択

なすのちりめん炒め [料理日記]

牧田敬子さんの「すっぴん野菜レシピ」を参考にしました。
ごま油をフライパンに薄くひき、茄子の輪切りを並べてふたをして、
片面ずつ蒸し焼きにします。
ちりめんじゃこを散らして炒め合わせ、黒胡椒を振りかけて
出来上がりです。

とろっとした茄子に甘味がぐっと引き出されていて、
ちりめんじゃこの塩味と良く合っていました。\(^-^)/
このレシピ本のうたい文句の
「手間をかけず、調味料を控えると、野菜の持ち味が顔を出す」
というのもなるほどな、と思いました。

P1040603.jpg


すっぴん野菜レシピ―手間をかけず、調味料を控えると、野菜の持ち味が顔を出す

すっぴん野菜レシピ―手間をかけず、調味料を控えると、野菜の持ち味が顔を出す

  • 作者: 牧田 敬子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



タグ:牧田敬子
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

お茄子をシンプルに味わえておいしそ~^^

ちりめんのお塩味って好きです~^^

黒胡椒もポイントですね~^^

食べたいな~♪

>ベビーチーズ早く美味しくなれ~o(^-^)o
こんな風に思えば、普通より美味しくなってくれそうですね~^^
by ゆい (2008-10-21 04:47) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
この料理、蒸し焼きの間フライパンの前にはりついて
茄子を裏返す以外は^^)
すごく簡単なのでおすすめです。
「すっぴん野菜レシピ」を色々試してみたくなりました。
(^-^)

by mitsu (2008-10-21 12:27) 

345

これ、夏だと干し野菜で作ってもおいしそうですよね!
今の時期でもお天気がよければ
干し野菜できるのかな??

by 345 (2008-10-23 01:36) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪^^

ピヨたま、巣で親を待っている兄弟たち^^

そんな感じです~^^ 一応下にキャベツも敷いて(笑

見えなくなっちゃったんですが^^;

ほんわかしてたかな^^ 嬉しいな~♪
by ゆい (2008-10-23 05:23) 

mitsu

345さん こんにちは。
そう言えば引っ越ししてから干し野菜していませんでした。^^)
どんな感じになるんでしょうね。(^-^)
by mitsu (2008-10-23 12:38) 

はるみょん

わぁ、シンプルで美味しそう♪
ちりめんじゃこって炒める時ドキドキします(笑)、時々ピンって飛び跳ねたりして・・火が強すぎるのかも(^^;
by はるみょん (2008-10-28 14:28) 

mitsu

はるみょんさん 
私も以前サラダそうめんのトッピングに揚げじゃこを作った時、
ピンピンされた覚えがあります。^^)
今回はもともと少量の油で、ナスが油を吸ったこともあってか、
じゃこの投入後はちょっと炒った感じで、
さほどピンピンされませんでした。(^-^)
by mitsu (2008-10-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。