So-net無料ブログ作成
検索選択

焦がし里芋のにんにくしょうゆ [料理日記]

牧田敬子さんの「すっぴん和食レシピ」を参考にしました。
里芋を加熱し(電子レンジを使いました。)、皮をむきます。
私はここでてこずりました。^^)
サラダ油とにんにくフライパンで熱して、にんにくを取り出し
先の里芋を入れて焼きます。
フライパンの油をふき取って、醤油と砂糖で味付けをします。
そして先のにんにくと一緒に盛り付けて出来上がりです。

口に近付けると、焦がした里芋と醤油が香ばしく、そのあと
里芋のねっとりした食感と里芋自体の甘味が味わえて、
美味しかったです。\(^-^)/

P1040686.jpg





タグ:牧田敬子
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

ゆい

mitsuさん、こんばんは~♪

里芋mなだ今シーズン食べてないです^^;

焦がし里芋だなんておいしそ~^^

お醤油の香ばしいの大好きです~♪

里芋買ってこなくちゃ~^^

>しめじのマリネさっぱりしてるので
美味しかったです^^
cookpadさん初めてから2年位たったかな?^^
by ゆい (2008-10-27 02:11) 

SAMEDI

あーもう、こういうシンプルな野菜料理って大好きです。
なすとちりめんも美味しそうだったし、この本チェックしなくちゃー♡
あっ、それか全品mitsuさんが作ってブログでアップして下さい(爆)
by SAMEDI (2008-10-28 00:15) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
里芋食べたくなりました?
この料理紹介して良かったです。
煮っ転がしほど調味料に頼らず、
里芋って美味しいんだな~って
実感できました。\(^-^)/
by mitsu (2008-10-28 12:30) 

はるみょん

里芋を焼くのは新鮮ですねー!
しかもにんにくしょうゆ味、食べたことのない里芋が味わえそう♪
里芋のほっくり感って秋冬にぴったりですね(^0^)
by はるみょん (2008-10-28 14:25) 

mitsu

SAMEDIさん こんばんは。
「すっぴん野菜レシピ」と「すっぴん和食レシピ」、
全品とまではいかなくてもまたいろいろ作ってみたいなと思える、
ちょっとしたマイブームです。
本にはセンスの良い器にシンプルな料理が潔い感じで
盛りつけられていて、写真を眺めるだけでも楽しいので
おすすめです。(^-^)
by mitsu (2008-10-29 00:02) 

mitsu

はるみょんさん こんばんは。
里芋を焼いたことで、表面は割とかりっとというかさらっとした感じで、
中のねっとりとした食感とのコントラストを楽しめました。
おやつとしても楽しめそうな味だったと思います。(^-^)
by mitsu (2008-10-29 00:12) 

345

煮っ転がしだと、大量に調味料を使うので
ちょっと躊躇しちゃうんですが
これなら気軽に作れておいしそうですね♪
レンジは、お芋がやわらかくなるまでですか??
by 345 (2008-10-29 00:31) 

mitsu

345さん こんにちは。
そうなんですよね。
和食も結構調味料大量に使うことあるんですよね。
これは、「すっぴん和食レシピ」のタイトルに偽り無しと思いました。
レンジは、竹串が通る程度まで加熱してみました。
多少の過不足は後の焼きでリカバーできるような気がします。(^-^)
by mitsu (2008-10-29 12:19) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

今日は凄く寒いです~。。

チーズ控えめで少しダイエットです^^;

秋ってやっぱり食欲が増しますね~^^;

頑張らねば~(笑。
by ゆい (2008-10-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。