So-net無料ブログ作成
検索選択

金時豆のミネストローネ [スープ]

原弘美さんの「ホームメイドスープ」を参考にしました。
鍋にオリーブ油とつぶしたにんにくを入れて火にかけます。
玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、水、トマト、ローリエ、
水にもどしておいた金時豆を加え、煮込んで塩・胡椒をします。

今回はソーセージも使いたかったので入れてみました。
トマトはまだ甘そうな中玉を使いました。

スープストックを使わず味付けもシンプルですが、
スープにしっかりとした出汁が出ていました。
また、金時豆やにんじん、セロリの食感も良い感じで
残っていて、美味しかったです。\(^-^)/

P1040752.jpg





タグ:原弘美
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

rururu

スープ美味しそうですね〜。
ミネストローネは私も作りますが、お豆を入れる場合は
ミックスビーンズの缶を使っています。おいしいですよね。
スープのお皿が素敵です♪
by rururu (2008-11-04 00:18) 

はるみょん

お豆入りスープいいですねぇ♪
金時豆使ったことがないです〜。
いつもひよこ豆や大豆、キドニービーンズを使ってるので、違うお豆を使ってみようかな〜(^∀^)
色んなお豆売ってますよね!
by はるみょん (2008-11-04 08:41) 

mitsu

rururuさん こんにちは。
rururuさんも以前ミネストローネ作った記事紹介してましたね。
私も最近(ホームベーカリーですが)ウチでパンを焼くので、
スープが合うな~と思っています。(^-^)
by mitsu (2008-11-04 13:00) 

SAMEDI

彩りが美しいスープですね。
実はワタシもいま豆の気分なのですよ。
今日レンズ豆のスープを作ったとこです^^
by SAMEDI (2008-11-04 21:20) 

mitsu

はるみょんさん こんばんは。
今回は「赤のミネストローネ」ということで、
レシピどおりに金時豆を使ってみました。
煮上がりとしては、甘煮と同じようにふっくら柔らかい感じで、
にんじん、セロリの食感にもマッチしているように思いました。
(^-^)
でも乾燥豆しか入手できなかったので、水で戻す必要があって、
思い立ってもすぐに料理できないのが難点かな。^^)
by mitsu (2008-11-04 23:54) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

金時豆って買ったことがないかも~^^

お豆大好きだから食べたいな~♪^^

それとレシピの本に嬉しいコメントありがとです~^^

ニコニコしちゃいました^^;
by ゆい (2008-11-05 04:49) 

mitsu

SAMEDIさん こんにちは。
確かに、SAMEDIさんに記事に
豆や豆っぽいもの(むかご)も登場していますね。
ヨガ~スープについても書かれていましたしね。
スープに豆が入っていると、
腹持ちも良い感じですよね。(^-^)
by mitsu (2008-11-07 12:24) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
レシピ本、買いました。(^-^)
by mitsu (2008-11-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。