So-net無料ブログ作成
検索選択

さつまいものジンジャーシロップ [スイーツ]

(11月9日)
牧田敬子さんの「すっぴん野菜レシピ」を参考にしました。
さつまいも(鳴門金時)の輪切りを鍋の底に並べ、
生姜の薄切りとくこの実を入れ、水とグラニュー糖を入れて火にかけ、
そのあと少し蒸らします。

いもを多めに入れたので水の量(いもがかぶるくらい)と砂糖との
バランスが崩れたかと少し心配でしたが、
生姜がシロップをしっかり引き締めてくれていたので、
特に問題ありませんでした。
あくまで鳴門金時の甘味が主役で、生姜の爽やかさがそれを引き立てていて、
くこの実が風味をまろやかにして甘味に変化をつけているような感じでした。
美味しかったです。\(^-^)/

P1040807.jpg





タグ:牧田敬子
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

くこの実???松の実みたいなのかな~^^

素材の味を楽しむっていいですね~♪

食べてみたいです~^^

>卵焼き。あはは^^
by ゆい (2008-11-13 04:13) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
くこの実は乾燥して売られているのを煮るとふっくらしてきて、
ナッツ系というよりは干しぶどうのようなフルーツ系に近いかな
と思います。
この「すっぴん○○レシピ」シリーズ、素材の味を楽しむのに
おすすめです。(^-^)
by mitsu (2008-11-13 12:20) 

345

くこの実、一度買ってしまうと使い道に困るんですが
おいものシロップ煮、合いそうですね~♪
今おいもも美味しいし!
しょうがもくこの実も薬膳っぽくて(詳しくないですがー、、)
からだにも良さそうです☆
by 345 (2008-11-13 12:40) 

haru

ぱっと見たときパイナップルかと思いましたぁ^^;
胃腸にやさしそうなデザート?ですねっ
でもさつまいもも生姜も大好きなので食べ過ぎてしまいそー
by haru (2008-11-15 20:55) 

mitsu

345さん こんにちは。
生姜も、言われてみればそうかも知れませんね。
風邪予防にもいいかも。(^-^)
by mitsu (2008-11-17 12:13) 

mitsu

haruさん こんにちは。
確かに、パイナップルにも見えますね。
シロップも缶詰みたいだし…。^^)
でもシロップも飲みやすくて、冷やし飴みたいな感じで、
レトロな感じの見た目にも合っていました。(^-^)
by mitsu (2008-11-17 12:27) 

はるみょん

さつまいもにジンジャー、なるほどな取り合わせですね♪
こんな甘味だったら安定期入って体重が気になる私も安心して食べられそうです!


by はるみょん (2008-11-18 20:49) 

SAMEDI

くこの実、ここで使ったんですねー♡
ああーウチの残りのくこの実、全部梅酒漬けにしちゃったよー。
さつまいもとしょうが。
思いつかなかったな~。いつも参考になりまっす!
by SAMEDI (2008-11-19 22:43) 

mitsu

はるみょんさん こんにちは。
安産のため、体調管理頑張ってくださいね。(^-^)
by mitsu (2008-11-26 12:20) 

mitsu

SAMEDIさん こんにちは。
そうなんです。
実はこれを作りたくて、くこの実買ったのでした。(^-^)
by mitsu (2008-11-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。