So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃがいもとホタテの炊き込みご飯 [炊き込みご飯]

(11月24日)
おかずのクッキング 2007年 10/11月号」の野崎洋光料理長のレシピ
参考にしました。

炊飯器(/ル・クルーゼ)に洗い米と2cm角に切ったじゃがいも(メークインを
使いました)、調味出汁(水、薄口醤油、酒)を入れて、炊きます。
途中で、ホタテ貝柱をちぎって熱湯をかけて霜降りにしたものを投入します。
炊き上がって器によそってから、ねぎをのせます。

ホタテから良い出汁が出ていて、口に運ぶと
ねぎの爽やかさと組み合わさった何とも良い風味がしました。\(^-^)/
また、じゃがいもはホクホクした食感を出しつつ、ちょうど良い大きさなので
もたついた感じもなく良いアクセントになっていました。

IMG_0199.jpg
タグ:野崎洋光
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

SAMEDI

じゃがいもとホタテ!
北海道な組み合わせですね^^
ほたての味が強すぎる炊き込みご飯は苦手なんですが、これは美味しそう。
by SAMEDI (2008-11-27 12:19) 

mitsu

SAMEDIさん こんばんは。
生のホタテを使うので、良いと思いますよ。(^-^)
by mitsu (2008-11-27 22:51) 

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

じゃがいもを炊き込みご飯に入れるのって

新鮮です~^^

ほくほくになって美味しそうだな~^^

ホタテの旨み^^ 想像するだけで美味しそうです~^^

>納豆の^^ 体に良さそうですよね^^vブイ
by ゆい (2008-11-28 06:11) 

mitsu

ゆいさん こんばんは。
じゃがいも、炭水化物in炭水化物ですが、
良い感じに炊けていました。(^-^)
by mitsu (2008-11-30 00:54) 

はるみょん

ほたてもじゃがいもも道産子にとってはお馴染みなのに一緒に炊き込みご飯とは思いつかなかったです〜!
しみじみと美味しそうですねぇ(^0^)
by はるみょん (2008-12-01 21:03) 

mitsu

はるみょんさん こんばんは。
はい、とんがっていない
しみじみとした美味しさでした。(^-^)
by mitsu (2008-12-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。