So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃのクレームキャラメル [スイーツ]

(1月11日)
yu-ちゃんの1歳の誕生日を迎えて、お菓子を作りました。

yu-ちゃんにはまだ離乳食で少しずつ与えるものを増やしているところなので、
なるべく安心な材料を使っているレシピを選びました。

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの、
「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」を参考にしました。
キャラメルは、メープルシロップと水を煮立たせて作ります。
クレームは、かぼちゃを煮たもの、水切りした木綿豆腐、米飴、寒天パウダー
葛パウダー、なたね油、塩、豆乳をフードプロセッサーにかけて混ぜ、
濾し器でこします。
型にキャラメルとクレームを入れ、蒸して、冷まして出来上がりです。

濃厚なカスタードクリームの中に、豆腐やきな粉の風味がするような味でした。
久しく洋菓子の類を控えていた相方にも好評でした。

IMG_0476.jpgIMG_0453.jpg

yu-ちゃんにも好評だったようです。\(^-^)/
この手のお菓子、また作ってあげたいです。


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)

  • 作者: パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ゆい

mitsuさん、おはよです~♪

1歳のお誕生日だったんですね~^^

おめでとうございます~♪^^

素敵な1年になりますように~★

凄い美味しそうに食べてますね~^^v

>甘いラスクも美味しいですよね^^
by ゆい (2009-01-13 06:19) 

SAMEDI

yu-ちゃんお誕生日おめでとうございました♪
1月11日に1歳と、1ならびでおめでたさも倍増(笑)ですね。
次は11歳のお楽しみ^m^
その素材から優しい味が想像できますね。
卵も使ってないので、アレルギーのあるお子さんにも良いのでは?
うふふ、yu-ちゃんのお口、かわいい♡
by SAMEDI (2009-01-13 14:57) 

345

わあ、1歳!
おめでとうございます~~♪♪
うーんカワユイー!

赤ちゃんもですけど、ママさんも油脂とかお砂糖類は
気をつけなきゃいけないですもんね。


by 345 (2009-01-15 01:20) 

haru

yu-ちゃん 大きなお口あけてかわいいですねーっ♪
小さい子に安全なものを食べさせてあげるって
大事だけど実際大変なことですねっ
このプリン、作ってみたいデス
by haru (2009-01-24 23:53) 

mitsu

ゆいさん こんにちは。
大人が美味しそうに食べたので、
ぼくも~って感じでほしがっていました。(^-^)
by mitsu (2009-01-28 12:21) 

mitsu

SAMEDIさん こんにちは。
yu-ちゃんの口、写真ではちょっとわかりづらいけど、
上唇がちょっととがっていて、
河童みたいでかわいいです。(^-^)
by mitsu (2009-02-06 12:33) 

どんでん


にゃほーーーーっ!!!!ヽ(≧▽≦)ノ
おにゃのこのオ ナ ニ ―生で見たよ!!!!
恥ずかしそうに指を出し入れするトコとかマジ萌えるぜぇぇwwwww
こんだけで3万稼げたし、こりゃ続けない訳にはいかないっしょwwwww
http://ziku.aiyorikane.net/xj12i0l/

by どんでん (2010-02-03 18:05) 

どんでん


にゃほーーーーっ!!!!ヽ(≧▽≦)ノ
おにゃのこのオ ナ ニ ―生で見たよ!!!!
恥ずかしそうに指を出し入れするトコとかマジ萌えるぜぇぇwwwww
こんだけで3万稼げたし、こりゃ続けない訳にはいかないっしょwwwww
http://ziku.aiyorikane.net/k6ehv13/

by どんでん (2010-02-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。