So-net無料ブログ作成
検索選択
カレー ブログトップ
前の5件 | -

鉄カレー [カレー]

(9月30日夕食)
「NHK きょうの料理 2006年 10月号」の、
森野眞由美さんのレシピを参考にしました。
材料・調味料は、大体投入順に、
玉ねぎ、にんにく、生姜、
レバー、豚挽肉、
小麦粉、カレー粉、
スープの素、水を加え、
しめじ、干しぶどう、
醤油、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、
茹でて水気を切ったほうれん草です。

もともとは子供向けのレシピだったのでマイルドで、
レバーの臭みもうまく抜けていました。
甘ったるくもなく、美味しかったです。(^-^)


タグ:森野眞由美
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーとトマトのカレー [カレー]

(9月23日昼食)


タグ:高山なおみ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子とカボチャのカレー [カレー]

(8月26日夕食)
挽肉、茄子、カボチャ、ミニトマトが入った、夏野菜たっぷりのカレーです。
茄子やカボチャは素揚げするレシピが多いようですが、
ウチではあまり揚げ物をしないので、
フライパンでソテーして鍋に入れました。

カボチャも煮崩れせず、ほくほく、美味しかったです。(^-^)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉とひよこ豆のドライカレー [カレー]

(8月15日夕食)
「ケンタロウの10分ごはん」を参考にしました。
サラダ油でにんにく、しょうが、玉ねぎ、合いびき肉を順に炒め、塩・黒胡椒をふり、
豆の水煮を加えて炒め、酒、カレー粉、ウスターソース、醤油、砂糖を加えて炒め合わせ、
塩・黒胡椒で調味します。

豆のほのかな甘味がカレーの辛味を受け止めていて、美味しかったです。
\(^-^)/


タグ:ケンタロウ
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーとトマトのカレー [カレー]

(8月4日夕食です。)
tomoの実家からゴーヤーやミニトマトをもらいました。
最近よく登場するきゅうりと同様、家庭菜園によるものですが、
今年はゴーヤーが(その家庭菜園で)不作なのだとか。
それでも私がゴーヤーを楽しみにしていたことを聞いてか、
性(しょう)の良い1本を持ってきてくれたのでした。
感謝です。

「NHK きょうの料理 2006年 08月号」の高山なおみさんのレシピによるものです。
にんにくとしょうがのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、合いびき肉を炒め、
カレー粉、レッドペッパーを加え、
ゴーヤーを加えて炒め、
酒、水、スープの素を加えて煮て、
カレールーを加え、
トマト(ミニトマトを使いました。)を加え、
みそとナンプラーで調味します。

このカレーのトマトは、あまり煮崩さずにフレッシュさを残すのが良いと思いますが、
ミニトマトの甘さがさらっとしたカレーで引き立っていました。
また、角切りのゴーヤーはほくほくした食感が楽しめて、美味しかったです。\(^-^)/


タグ:高山なおみ
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。