So-net無料ブログ作成
パスタ ブログトップ
前の5件 | -

カキのトマトソースパスタ [パスタ]

(2007年11月23日)
パスタレシピ研究会さんの記事を参考にさせていただきました。

P1020977.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこと鶏肉の和風スパゲティ [パスタ]

(9月15日夕食)
COOKPADの「100万人が選んだ大絶賛パスタ」に載っている、
紀美恵さんのレシピを参考にしました。
このレシピには、昨年から何回かお世話になっています。

特徴は、調理終盤にしょうがの絞り汁を入れるところです。
オリジナルレシピよりは、バター少なめ、しょうが汁多めにしています。

フレッシュなしょうが汁が効いていて、
和風パスタの中でもかなりさっぱり食べれます。(^-^)


タグ:紀美恵
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いかと枝豆の冷製スパゲッティーニ [パスタ]

(8月17日夕食)
萩原雅彦シェフの「大人のパスタ」を参考にしました。
いかは皮をむいて湯通しします。
ソース用の枝豆は、茹でて薄皮をむいてフードプロセッサーにかけます。
レモン汁、スープの素から作ったスープ、オリーブ油、枝豆のペーストを混ぜ、
いかと茹でて冷やしたパスタを和え、塩・胡椒で調味します。
盛り付けてからさらに少しオリーブ油をかけます。

いかは少しかたくなってしまいました。
でも枝豆のほのかな甘味がさっぱり爽やかで、美味しかったです。(^-^)


タグ:萩原雅彦
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帆立貝柱とゴーヤーとトマトのスパゲティ [パスタ]

(8月13日夕食)
マギー Feel Good CookingのレシピNo.1571を参考にしました。
ゴーヤーは、塩をふって数分おいてから、
パスタ茹で時間のラスト1分にパスタの茹で鍋に投入します。
オリーブ油ににんにくと鷹の爪の香りを付け、
帆立貝柱水煮の缶詰の具と汁、スープの素、トマトを入れ、
茹でたパスタとゴーヤー、ゆで汁を入れて絡めます。
そして盛りつけの際、フライパンに残ったソースにオリーブ油をさらに少し加え、
パスタにかけます。
トマトはミニトマトを半分に切って使いました。

ゴーヤーは、「ゴーヤーのそうめんちゃんぷるー」よりは
かなり苦みがやわらげられていました。
帆立貝柱の旨味をベースに、ゴーヤーのソフトな苦味とミニトマトの甘味を楽しめました。
\(^-^)/


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干しきゅうりのペペロンチーノ [パスタ]

今週も、きゅうりを自家干ししました。
干しきゅうりをシンプルに味わってみたかったので、ペペロンチーノにしてみました。

干しきゅうりを炒めると、ぽりぽりした食感を残しつつ、
別の野菜であるかのような甘味を出し、
それがオリーブ油のフルーティな風味とも良く合っていて、
美味しかったです。\(^-^)/

干し野菜の伝道師、SAMEDIさんの紹介記事はこちら


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。