So-net無料ブログ作成
チャーハン ブログトップ
前の5件 | -

じゃこの黒酢炒飯 [チャーハン]

ウー・ウェンさんの「黒酢でおかず」を参考にしました。
じゃこをサラダ油で炒め、酒と黒酢を加えて煮立て、
ご飯を入れて炒め合わせます。
今回は、セロリの茎と葉も使ってみました。
最後に塩で味を調えます。

黒酢でじゃこは甘香ばしく、全体としてはさっぱりした味で、
美味しかったです。\(^-^)/
セロリのスパイシーな風味とも合っていました。

P1040769.jpg


ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず

  • 作者: ウー・ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 大型本


おまけ


小松菜の焼き飯 [チャーハン]

(12月31日昼食)
「おかずのクッキング 2008年 01月号」の有元葉子さんのレシピを参考にしました。
松の実を炒っておいてから、
オリーブ油でにんにく、ベーコン、ご飯を炒め、塩・胡椒をし、
刻んで塩もみした小松菜と先の松の実を混ぜます。

小松菜の香りと食感、松の実の香ばしさと食感、ベーコンの旨味など、
それぞれの素材の必然性が感じられるシンプルな構成であっさりした味です。
にぎやかで楽しげな見た目も気に入りました。\(^-^)/

おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 雑誌


タグ:有元葉子

ゴーヤーカレーチャーハン [チャーハン]

(9月23日夕食)
昼のゴーヤーとトマトのカレーの残りを、チャーハンに使ってみました。
卵をフライパンで熱してご飯を炒め、
後の具材と味付けはゴーヤーカレーに任せました。
挽肉がご飯にもうまくなじんで、美味しかったです。(^-^)


納豆チャーハン [チャーハン]

(9月17日夕食)


タグ:斎風瑞

鶏ひき肉とピーマンのゆず胡椒チャーハン [チャーハン]

(8月19日夕食)
ピーマンをゆず胡椒チャーハンに入れてみました。

このチャーハンに淡泊な鶏ひき肉を使う場合は、
香菜や春菊などの香りの強い野菜が合うようですが、
ピーマンもいけました。(^-^)


タグ:高山なおみ
前の5件 | - チャーハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。