So-net無料ブログ作成

エリンギベーコン丼 [丼]

(1月4日昼食) ^^)

ケンタロウさんの「とびっきりの、どんぶり」を参考にしました。
フライパンに油をしかずにベーコンを焼き、
フライパンからベーコンを取り出して、
ベーコンから出た油でにんにくのみじん切り、エリンギを炒め、
塩・胡椒をふり、酒・醤油を加え、
火を止めてバターをからめあわせます。

材料の品目は少ないですが、
手軽で満足感もあり、
休日のお昼などにぴったりだと思います。

P1030051.jpg
タグ:ケンタロウ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚のポン酢醤油丼 [丼]

今日は二人とも出かけていたので、夕ごはんは簡単なものにしました。

「オレンジページ2006年2月17日号 早ウマ 快速どんぶり」を参考にしました。
豚ロース薄切り肉をフライパンで焼き、ご飯の上にのせ、
白ネギの斜め薄切りをのせ、
ポン酢醤油を同量の水で薄めてフライパンで煮立たせたものをかけます。

手っ取り早くお腹を落ち着かせてくれるので、結構お世話になっています。(^-^)


タグ:小田真規子
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きざけと目玉焼きのどんぶり [丼]

3月ぶりに作りました。
半熟の目玉焼きの黄身をつぶして、
焼きざけや塩もみきゅうりと混ぜてかき込むのが好きです。(^-^)


タグ:ケンタロウ
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚と春菊の中華風丼 [丼]

COOKPADのぶぶくんさんのレシピを参考にしました。

ごま油で生姜のみじん切り、豚こま肉、春菊を炒め、
鶏がらスープ顆粒、オイスターソース、塩、胡椒を水と一緒に入れて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

中華味がわりとさっぱりしていて、豚肉の旨味と春菊の爽やかさがちゃんと出ていて、美味しかったです。


タグ:ぶぶくん
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きざけと目玉焼きのどんぶり [丼]

丼ものを作りました。
参考にしたのは、「NHK きょうの料理 2006年 04月号」のケンタロウさんのレシピで、火を使う料理を始めた当初から何回かお世話になっているものです。
ケンタロウさんのレシピは、簡単お手軽でいて、何かわくわくするような遊び心を持っていると思います。また、ワンプレートごはんが多いのも、作ってみたくなる魅力です。

ご飯に、海苔、塩もみきゅうり、薄塩ざけをフライパンで焼いたもの、目玉焼きをのせます。
しょうゆを少しかけて食べます。

目玉焼きの甘さが焼きざけ・塩もみきゅうりの塩味とマッチして、お腹を落ち着かせてくれます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。