So-net無料ブログ作成
そうめん ブログトップ
前の5件 | -

そうめんでつくった汁ビーフン [そうめん]

(8月18日夕食)
成美堂出版の「おうちでごはん2 夏こんだて」を参考にしました。
ビーフンはなかったので、そうめんを使いました。
具材は、ひげ根を取ったもやし、チンゲン菜、戻した干ししいたけ、鶏ひき肉です。
スープは、スープの素からつくった鶏がらスープを塩・胡椒・醤油で調味し、
酢とラー油をかけて食べます。

鶏としいたけの旨味がそうめんにからんで、美味しかったです。(^-^)


タグ:足達芳恵
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーのそうめんちゃんぷるー [そうめん]

今年1品目の、ゴーヤーを使った料理です。
成美堂出版の「おうちでごはん2 夏こんだて」を参考にしました。
ただしスパムのかわりに、塩・胡椒をした豚こま肉を使いました。

サラダ油で、豚こま肉、ゴーヤーを炒め、
醤油、みりん、塩、胡椒を入れ、
茹でてから冷水でしめたそうめんを入れて炒め合わせます。

色気を出してパスタ風に盛りつけてみたら、具が暴れてしまいました…。

ゴーヤーは苦みが結構はっきり残っていましたが、
ウチ的にはOKでした。
控えめの調味料と豚の旨味を吸ったそうめんを、
ご飯のような感じで具と合わせて楽しめます。
また試しに卓上でナンプラーを少量たらしてみましたが、
これもいけました。\(^-^)/


…ところで、おかげさまで200nice!、ありがとうございました。
200nice!目を踏んでいただいたのは345さんでした。
345さんにはお世話になっているのと、
以前私が100nice!を踏んでご紹介いただいたはるみょんさんの例にならい、
345さんのブログを少し紹介させていただきます。

レシピカテゴリーにおいては、妥協のないベーグルやお菓子からパスタ、和まで、
作成プロセスを含め小気味よいテンポで紹介してくれます。

パン屋さん等のお店レポートも、345さんのパン屋さんに対する愛情がにじみ出つつ
綿密な分析がされていて、読み応えがあります。

また、345さんのブログに同居している“俺様”のコーナーの、
料理が見る見る美味しそうになって来ている様はブログの醍醐味と思います。

世田谷・パン・おかし


タグ:足達芳恵
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすとトマトのサラダそうめん [そうめん]

枝元なほみさんの「大切な人に作りたい!ラクラク、happyごはん3 野菜でごはん」
を参考にしました。

つゆは、市販のめんつゆと酢(黒酢を使いました)と水を混ぜて作ります。
野菜は、今回はミニトマトと湯通ししたなすの細切りと青じそにしました。
トッピングは揚げじゃこです。

黒酢の酸味が、のどごしの爽やかさを増してくれます。(^-^)


タグ:枝元なほみ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - そうめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。